大槌復興刺し子プロジェクト > スタッフブログ > 岩谷堂クラフト×大槌刺し子 新しいものづくり!!

皆さん、こんにちは

今日ご紹介するのは 「Iwayadocraft×大槌刺し子」 コラボ商品!!

とても素敵な物が出来上がりました。

一緒にお仕事させていただいたIwayadocraftさま

岩手県の伝統工芸品 「岩谷堂箪笥」 をご存知でしょうか?

桐の材木で作られた箪笥に漆塗りした風情あふれる昔ながらの和箪笥です。

その岩谷堂箪笥を作る際に出る端材を利用して作るのが、「Iwayadocraft」。

たくさんの人達に岩谷堂箪笥の魅力を感じてほしいという、そんな想いからできたとのことです。

 

今年の6月、インテリアライフスタイルにてお声がけ頂いたのをきっかけに

一緒にお仕事をさせていただくこととなり、今回作ったものは

Iwayadocraftさまが端材で作った土台に刺し子を施した生地に綿を詰めた針山。

img_45571

dsc_0074

dsc_0077

私たちにとっても初めての物づくりとなり、刺し子さんにも最後の綿つめや仕上げ作業を手伝ってもらい

とても可愛い素敵な商品が誕生しましたヽ(^o^)丿

dsc_0086

dsc_0088

もっともっと色々な物つくりにチャレンジしていきたいと思いました。

img_46991

この商品は全点、Iwayadocraftさまより販売されます。

10月30日に出店予定の町分マルシェにて販売を開始されます。

また、東北スタンダードマーケット ソラマチ店、東北スタンダードマーケットパルコ2仙台店でも10月下旬〜取り扱い予定とのことです。

 

「岩谷堂箪笥」 「Iwayadocraft」 ←Facebook

長年受け継がれてきた伝統工芸とその端材で作られたものはとっても素敵で見とれてしまいます✨

ぜひご覧になってみてください。

 

スタッフ 加奈子

年・月で探す
記事カテゴリーから探す
執筆者で探す
キーワードで探す