大槌復興刺し子プロジェクト > スタッフブログ > 「みやびふきん」キット、ネット販売開始予定!!

皆さんこんにちは

着々と準備を進めてきた新商品「みやびふきんキット」!

デザインや糸の色、大きさなどなど、ふきんの試作やミーティングを何回も重ね、

何とか商品として発売することができそうです。

 

8月の引っ越し作業から引き続き、9月は新商品の準備に追われ、忙しくバタバタしていた大槌事務所スタッフ。

強制的にスタッフの娘たちにボランティアで手伝ってもらう日も・・・

 

そんなこんなであっという間に発売予定日が近づいて参りました!(^^)!

 

それでは今回の新商品『みやびふきんキット』を紹介します。

個人的に、刺し子が一番映えるのが、「花ふきん」ではないかと思っています。

花ふきんは、晒のふきんに刺し子をすることで、布を丈夫にし、大切に使えるようにしたもの。
昔は、女の子が一番初めに覚え、おばあちゃんになってもずっとできる針しごとだったそうです。
また、お母さんがお嫁に行く娘に持たせる花嫁道具の一つでもありました。

そんな花ふきんを作ることができる「みやびふきん」キットを作りました。

柄は「変わり花十字」という初めての方にも刺しやすく、華やかな柄になっております。

 

生成りの生地に草木染めの柔らかな風合いの糸。

ログウッドブルー、ベージュグレー、ラベンダーパープルの3色。

針に糸をとおし縫い進めているとき、日々使っているとき、
いつも穏やかで優しい気持ちになりますように。
そんな願いを込めた大槌刺し子はじめてのふきんキットです。

刺した時の華やかさや上品さを表現したくて、「みやびふきん」と名付けました。

10月7日(土)頃、オンラインでも発売の予定です。

一足先に、代官山蔦屋書店さんでも販売いただいていますので、
お近くの方は、ぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです。
9月のイベント出店
◆代官山蔦屋書店「大槌からひと針ひと針、想いを込めて。」◆
【日時】2017年9月16日(土)~10月31日(火)
【場所】代官山蔦屋書店 3号館1階料理フロア
【内容】刺し子の手作り商品、くるみボタンのブローチ、ヘアゴム。

ポーチ各種、トートバッグ、花布巾、みやびふきんキット、伝統柄バッグなどその他、関連書籍。

とても素敵にディスプレーしていただいています。

 

◆ワークショップ概要◆

代官山 蔦屋書店のちいさな手芸教室 第33回
「大槌刺し子のくるみボタン」ブローチ・ヘアゴム 作り
【日時】2017年10月20日(金)10:00〜12:00(9:45受付)
【参加条件】
代官山 蔦屋書店またはオンラインストアにて、参加券2,000円(税抜き)をご購入頂いたお客様。
【お申込み方法】
・店頭(料理フロア)
・お電話 03-3770-2525(料理フロア)
・オンラインストア
【対象商品】
イベント参加チケット:2,000円(税抜き)

イベントにはスタッフ吉田と若い刺し子さんがお待ちしております。
スタッフ 加奈子

 

年・月で探す
記事カテゴリーから探す
執筆者で探す
キーワードで探す