大槌復興刺し子プロジェクト > スタッフブログ > みやびふきん完成版登場!

皆さんこんにちは

事務所のベランダから見る山々にも紅葉が見られ、この風景に刺し子さん達も癒されている様です。

 

 

そんな中、今取り組んでいるのがみやびふきん完成版の発売に向けた刺し子さんへの講習会。

「みやびふきんキット」を発売したことはご存知かと思いますが、続けて発売予定なのが

このみやびふきんの完成品です。

プレゼントしたいけど、自分では縫えないし、でもやっぱり欲しいとお考えのあなたにぴったりの商品。

 

「みやびふきん」

花ふきんは、晒のふきんに刺し子をすることで、布を丈夫にし、大切に使えるようにしたもの。
昔は、女の子が一番初めに覚え、おばあちゃんになってもずっとできる針しごとだったそうです。
また、お母さんがお嫁に行く娘に持たせる花嫁道具の一つでもありました。

華やかさや上品さを表現したくて、「みやびふきん」と名付けました。

 

生成りの生地に草木染めの柔らかな風合いの糸。

ログウッドブルー、ベージュグレー、ラベンダーパープルの3色。

刺し子さんが丁寧に刺し子したみやびふきん、完成までもう少しかかりそうですが

一生懸命刺し子してくれています。

 

とても素敵な出来上がりになると思いますので

ぜひ大切な人への贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

スタッフ 加奈子

 

年・月で探す
記事カテゴリーから探す
執筆者で探す
キーワードで探す