大槌復興刺し子プロジェクト > スタッフブログ > KUONさまと襤褸の魅力をご紹介!!

皆さん、こんにちは

大槌も少しずつ暑さがやって参りました。

今年の夏は安心、クーラーがついているアパートで~す(^^)v

 

さてさて今日は

2016年に設立したブランド、KUONさまのご紹介!

 

今の時代を表現し、持続可能なものづくりにこだわるファッションブランドで、

私達大槌刺し子も、今年の3月には、ファッションショーにご招待いただいたりと、色々な経験をさせていただいています。

 

NHK放送のKUONさま特集、襤褸ジャケット着用の俳優さん、大槌刺し子でのお仕事の作業風景などをお届け!

 

KUONさまが、NHKの海外向けの番組で特集され、放送されました。

TOKYO  FASHION EXPRESS

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/tokyofashion/2009302/

英語バージョンですが、映像を見るだけでも「わ~」と声をあげたくなるような、

昔を感じさせる襤褸の雰囲気と、今の時代に生まれ変わった襤褸をご覧いただきたいです。

 

 

私達大槌刺し子の作業は、ボロボロになった生地を、刺し子で補修。

その補修した生地で出来上がったジャケットを俳優の斎藤工さんが、映画「のみとり侍」の舞台挨拶で着てくれました。

画像:映画ナタリーより

これまでに、数々のボロ補修作業をこなしてきた刺し子さん達、ジャケットを着た斎藤工さん見せたところ、

「わー、カッコイイねえ、とっても似合ってる~、高級感がすごい!!」

と嬉しそうに話していました。

 

 

最近の刺し子さん、KUON さまのお仕事もスピードアップしてどんどんこなしてくれています。

最近では、刺し子さん材料を配るとき、「ボロのお仕事、楽しい~!」と言ってくれます。

私たちも今まで以上のお仕事を任せられるようになり、本当にありがたく思っています。

ちょっと頭を使いながらの作業にやりがいを感じながら楽しくやらせてもらっています(^O^)/

このボロボロだった生地が補修することで、また新しいものへと生まれ変わる、素敵です!!

皆さまにも、このKUONさまのブランドが持つカッコ良さを見てほしいと思います。

 

 

スタッフ 加奈子

 

年・月で探す
記事カテゴリーから探す
執筆者で探す
キーワードで探す