大槌復興刺し子プロジェクト > スタッフブログ > 「ものを大切にする心を育みたい」という願いが生んだ、コラボレーション「familiar」×「大槌刺し子」(後編)

 

神戸を拠点にモノ・コト・マナビなど様々なコンテンツを展開するベビー・子ども関連ブランドファミリア。「ファミちゃん」の愛称で知られるこぐまのキャラクターを思い浮かべる人も多いのでは。ファミリアの創業者である坂野惇子(ばんの・あつこ)さんは、「自分の子どもに着せるつもりでお洋服を作りましょう」という信念のもと創業、今でもその精神が受け継がれています。そんなファミリアと大槌刺し子のコラボレーション商品が誕生。今回、ご一緒させていただいた、デザイナーの石田さんや商品課の篠原さんに、企画に込めた想いを伺いました。(聞き手・文:大槌刺し子 吉田真衣)

 

前編はこちら:「ものを大切にする心を育みたい」という願いが生んだ、コラボレーション「familiar」×「大槌刺し子」(前編)

 

テーマは「よく遊ぶ」

ピカソのバスクシャツから受けたボートネックシャツとカバーオール

−私や大槌のスタッフも、シンプルで、洋服に合わせた時に違和感がない。刺し方と配色で、自分たちが今まで見慣れていた刺し子とも違うイメージになっている、という印象を持ちました。そして、「めちゃくちゃかわいくなってる」と笑。私たちは刺している段階では、なかなか完成したイメージが持てないので。

篠原さん:ファミリアでは、いつもテーマを決めてモノ作りをします。今年のテーマは「よく遊ぶ、よく食べる、よく寝る」です。大槌刺し子さんとの企画は、「よく遊ぶ」というテーマにあたります。また、アーティストからのインスピレーションという視点で、今回はピカソが愛したバスクシャツからインスピレーションを受けて、ボートネックシャツとカバーオールを作りました。

普通であれば、バスクシャツには厚手の生地を使いますが、子どもが着やすいように番手を細くして、軽く仕上げています。爽やかなボーダーに、胸元のハウスチェックが立体的に見える刺し子がポイントですね。

大人のサイズに関しても、社内で何度も試着をしました。少しオーバーサイズ気味に作って、比較的広い範囲の体型の方にご着用いただけると思います。

ボタンやステッチなどを揃えて、企画全体の統一感を出し、男女問わずジェンダーレスで着ていただけますし、親子ペアにもおすすめです。

 

 

小さなパーツにひと針、ひと針、

施される愛情のこもったステッチ

−すごい。本当に細部にまで、こだわって作られているんですね。私も大人用のを欲しいです!

今回、大槌刺し子と実際に一緒に取り組んでみてどうでしたか。

篠原さん:やはり、小さなパーツにひと針、ひと針、施される愛情のこもったステッチに感銘を受けました。刺し子さんの現場の写真も共有いただいたので、実際に作っている方の姿も想像できて、手仕事の温もりを感じました。

この企画にはたくさんのスタッフが関わらせていただきましたが、ここにはいないデザイナーからも、創業者の「お母さんの気持ちになって、自分の子どもに着せるためにものづくりをしよう」という精神、手仕事の良さ、というのを改めて感じることができたという感想や、生地を重ねて強くするなど、刺し子が実用性を兼ねていることも勉強することができた、という感想もありました。

石田さん:完成した商品を見るとサイズアウトして着られなくなっても、この刺し子の部分は他の物にアップサイクルできそうという声もありました。

−確かに、取っておきたくなりますね!ジェンダーレスということもあって、お下がりにしたり、兄弟姉妹間で着れたり。刺し子の部分だけ残しておいて、別のものにリメイクしよう、とか、お客様の方でもいろんな工夫をしていただけると嬉しいですね。

 

今回の取り組みでは、「自分の子どもに着せるつもりでお洋服を作りましょう」という、ファミリアさんのモノづくりの原点に触れることができました。刺し子さんの中には、「昔、新宿で買ったのよ」とファミリアのバッグを持ってきてくれたり、インタビューに同席できなかった、ファミリアのデザイナーさんが大槌刺し子のスタッフに手紙を書いてくださったり。ものづくりを通して、心を通わせるシーンが何度もありました。ぜひ、皆さんも店頭などで、実際にファミリアさんのお洋服に触れていただけると嬉しいです。

 

familiarと大槌刺し子の商品は、以下の店舗、オンラインショップでお買い求めいただけます。

代官山店

神戸本店

familiar オンラインショップ

 

前編はこちら:「ものを大切にする心を育みたい」という願いが生んだ、コラボレーション「familiar」×「大槌刺し子」(前編)

 

 

年・月で探す
記事カテゴリーから探す
執筆者で探す
キーワードで探す