おしらせ

23.3.11 PROJECT

吉田真衣×大槌刺し子 書籍『いとなみを取り戻す――大槌刺し子と学んだ、「ちょうどいい」を目指す働きかた』2023年3月18日発売

2023年3月18日(土)に『いとなみを取り戻す――大槌刺し子と学んだ、「ちょうどいい」を目指す働きかた』を刊行します。

テラ・ルネッサンスでは東日本大震災をきっかけに、岩手県大槌町の女性たちを対象とした「大槌復興刺し子プロジェクト(現大槌刺し子)」を運営しています。

本書では、刺し子さんたちとともに歩んだ10年の葛藤。刺し子さんたちのたくましさ、そして、地域に根ざし、働き手にとっても環境的にも持続可能な適正規模の「いとなみ」を目指す働きかたについて綴っています。ぜひ、多くの方に手にとっていただけますと幸いです。

<書籍概要>
書名 :『いとなみを取り戻す――大槌刺し子と学んだ、「ちょうどいい」を目指す働きかた』
出版社 :英治出版
定価 :¥1980
発売日 :2023年3月18日(土)
ページ数:208ページ
電子版 :Kindle
詳細およびご購入はこちら(外部ページへ遷移します)

【目次】
第1章 何もかも未経験──大槌刺し子の誕生
第2章 支援と事業の狭間で──事業化についての学び
第3章 ビジネスではなく「いとなみ」を──経営のあり方についての学び
第4章 できていることを見よう──人と組織についての学び
第5章 手仕事が教えてくれたこと──暮らしと生き方についての学び

 

[著者について]  

吉田真衣(よしだ まい)
認定NPO法人テラ・ルネッサンス理事
立命館大学国際関係研究科博士前期課程修了。アメリカン大学School of International Service在学中に、南部アフリカに留学。先進国から途上国への支援のあり方に疑問を持ち、進路を模索する中でテラ・ルネッサンスと出会い、インターンとして活動を始める。大学院在学中は、ウガンダ北部における元子ども兵の移行期正義について研究。その後、民間企業勤務を経て、テラ・ルネッサンスに入職。海外事業国内担当、会計業務等を担当後、2015年より大槌復興刺し子プロジェクト(現大槌刺し子)事業部長。

大槌刺し子(おおつちさしこ)
岩手県大槌町にて、東日本大震災をきっかけに避難生活を送る女性たちに、針仕事を通じてもう一度生きる喜びを見つけてほしい、という思いから、5名のボランティアによって2011年5月発足。同年8月からNPO法人テラ・ルネッサンスが運営。ひと針の可能性を信じ、刺し子を通して手仕事のぬくもりを伝えている。